やとな??

「やとな」 あけみと恭子
「やとな」 あけみと恭子

出雲の玉造温泉で、宴会にコンパニオンが3人、着物をきて登場してきました。いつものように世間話で盛り上がったのですが、彼女らは自分たちは「やとな」でコンパニオンではないと主張しておりました。「やとな」の意味が分からず、聞いてみると、お酒が飲めて(それもかなり強い!!)着物を着ていて、年齢はおおよそ30歳以上だということでした。ちなみに最高齢は63歳だということでしたが、今回の皆さんは40歳、37歳、20歳でした。(ちなみに仲居のさやちゃんは19歳でした!) しかし40歳のあけみちゃん、37歳の恭子ちゃんは大変美しく、ちょっとビックリ!、しかしさすが「やとな」!お酒の強さにはほとほとあきれました。 ちなみに後で調べたら「やとな」とは「雇い仲居」のことで、出張仲居、派遣芸者、二流の芸妓等の意味だそうです。