鈴虫1万匹で一日3,500,000円の荒稼ぎ!

またまた京都の見学先、鈴虫寺のエピソード

鈴虫寺は年がら年中鈴虫が鳴いているお寺で有名ですが、もうひとつ幸福地蔵さん(別名わらじ地蔵)でも有名なお寺です。1回お参りすればひとつ願い事をかなえに自宅まで来てくれる宅急便のようなお地蔵さんです。旅をするのでわらじを履いているのだそうです。そしてもっとすごいのはこのお寺に週末ともなると約250人もの人が30分交代で鈴虫と幸福地蔵さんにお参りに行列をつくっていることです。拝観時間が9時から5時までなので延べにすると約4000人ものひとが一日で訪れます。

拝観料500円 幸福地蔵さんお守り300円 駐車場代500円 お賽銭10円 約350万円の売り上げ!!

住職さんたちの説明も落語のように流暢で、お守りをお土産にするときは自宅から富山の人は南西に向かって、神奈川の人は西に向かって、宮崎の人はそのまんま東に向かって・・・お参りしてください。だとさ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Yuri (水曜日, 09 6月 2010 01:15)

    へえ~、京都にそんなお寺さんがあったとは、知らなかったです。私もわらじ地蔵さんにうちまで来てもらいたいなぁ。
    訪れた人にありがた~くなってもらって、しっかり頂くものは頂く・・・と
    商売の基本でしょうか。

    八尾も最近、高速道路の休日料金を利用して特に関西・愛知方面からの観光客が目に見えて増えています。
    その内、新幹線が出来たらまた変わるんでしょうね。八尾も観光地として元気な町にしていかなきゃね!